お知らせ

3月3日はひな祭り

能楽の豆知識です。

あっという間に3月になり、だんだんと暖かい日が増えてきましたねsmiley

3月といえば「ひな祭り」。お雛様を飾って女の子の成長をお祝いする行事ですが、実は能楽も関係しているのを

御存じでしたでしょうか?ひな壇は全部で7段あり、上から3段目に楽器をもった少年5人が並んでいます。

この5人組が能楽の囃子方(はやしかた:楽器演奏担当)と地謡(じうたい:コーラス担当)なのです。

並び方は決まっていまして、(ひな壇を正面から見て右から) 謡・笛・小鼓・大鼓・太鼓の順になってます。

「音が出る場所が口から遠い順へ」と下記のように覚えておくと記憶しやすいかと思いますsmiley

(右から左の順で)謡:口→笛:唇→小鼓:肩→大鼓:腰→太鼓:床 

ひな壇.png

 

なんで能楽師が並んでいるのかというと、江戸の武家社会で能楽が流行し、お祝い事で能楽が行われていたからだと言われています。五人囃子(ごにんばやし)と呼ばれています。

※中には雅楽の五楽人や、七楽人のひな壇もあるそうです。

 

 

こうしてみると、市民の生活に能楽が深く関わっていたのがよく分かりますね。

なかなかひな壇の2段以上をご家庭で飾るのは難しく、飾る機会さえ少なくなってきているかと思います。

最近ではデパートや古民家、民俗博物館などで展示されてますので、見かけたらぜひじっくり見てみてください♪

 

以上、スタッフブログでした。

「こんな内容について書いてほしい」などご要望がありましたらコメントで教えて頂けますと幸いです。

よろしくお願い致します。

 

この記事へのコメント

コメントを送る

 
※ メールは公開されません